娘に 『父の日のプレゼント「戦艦大和」と「航空母艦赤城』の2種類あるけど どっちがいい?』と聞かれて なんのことかと思ったらダイヤブロックの「カワダ」から出ている「ナノブロック」という『とことん 作品の完成度を追求できる』超ミニサイズブロックで「お父さんが好きそうなのがあったから プレゼントしてあげる」という話でした。プラモデルは やらないのでわかりませんが「プラモデルのハセガワ監修」だそうです。「戦艦大和」は 艦橋・主砲をはじめ 複雑な構造物がありますから ブロックでもなんとか形になりそうですが 真っ平らな飛行甲板の航空母艦は ブロックでは様にならないだろうと 「航空母艦赤城」を見てみたくなり お願いしました。夏休みにじっくり組み立てようと 愉しみに取っておきましたが いよいよやってみたら 楽しい!うれしい!すばらしい!「夏休みの自由研究」になりました。
akagi.jpg
ブロックで形をつくるというのは こういうことかと「目からウロコ」でした。こういうデザイナーがいるのですね~。いや~ すごい!!