これは 住宅に限りませんが 私たち建築士は 仕事でお付き合いする建築業界(工事/資材メーカー/不動産関係)の方々に 『先生』と呼ばれています。建て主さんも つられて 『先生』と呼ぶものだと思ってしまうようです。
もちろん 『建築家』の方々は 『先生』と呼ばれるにふさわしいセンス・技術・知識・実績をお持ちですから いいのですが 私は 「私って『先生』なのか?」と いまだに慣れません(ただの呼び方で意味はないとわかっていても)
「『先生』は やめてください」と言うのも 意識過剰ですので あきらめています。
でも 現場では 「おださん」ですし 「設計屋さん」と 軽く呼ばれています。『設計屋さん』と言うのは 要するに「左官屋さん」「ペンキ屋さん」「建具屋さん」といった職人さんの仲間なんですね。私は 子供のころ 大工さんになりたかったくらいですから『設計屋さん』 気に入っています。

sensei.jpg