サイプレス10.jpg
久米島物語の定宿は、久米島空港に
一番近いサイプレスリゾート久米島。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201003/article_15.html

ネット環境がなければ、
静岡への現場指示はもとより、
久米島物語の図面送付やスケジュールの
やり取りもままなりませんので、
ある程度の高速環境が必要。

ここには、それがあるというのが理由ですが、
番組側も気を使ってくれました(苦笑)
その代わり、仕事は容赦なかった・・・(汗)

シンリ浜10.jpg

このホテル前の風景は、
よくブログ載せておりましたが、
小島さん親子が初めてお店を訪れる日の午前中、
唯一の自由時間が貰えましたので、
ホテル前の砂浜に、初めて足を踏み入れました(笑)
15泊目にして、初めてホテルの外観を見ました…>_<…

ここは、久米島で有名なシンリ浜の延長にある
ホテルのプライベートビーチ。
沖に珊瑚礁があり、そこで波が遮られるため、
穏やかな内海のようになっていて、
遠浅な上、砂浜に大きな岩が
まるで島のように点々とあります。

その岩の上には、思わぬ風景が・・・。
なんということでしょう(笑)
この岩の上には、多様な植物が
根を下ろしているではありませんか。

満潮時にも、この岩は水没しないとはいえ、
潮風にさらされます。
マングローブは、海水と淡水の混じり合う部分ですが、
ここは、まさしく海の上といった状態。
ここに植物が自生しているとは驚きです。

岩上植物1.jpg
岩上植物01.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

TREview
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。