開卒業式1.jpg
本日は、三男の小学校最後のセレモニー・卒業式。
平成23年度、第103回、男女123名。

入学したかと思ったら、もう卒業。。。
子どもの成長は、日々の生活中から感じられますが、
やはり、卒業式では、走馬燈のように、
いろいろな思い出が、よみがえります。

五年生全員からの送り出す歌と
学校生活の思いで語り。
送り出される六年生は、全員の歌と共に、
様々な学校生活を一人一人の言葉をメドレーにして、
五年生、先生方、保護者方に向けてのメッセージ。

三男のセリフは、保護者へのメッセージの一つ、
『おとうさん』・・・、いや、目頭が熱く。。。

4月からは、中学生。
また、一気に大人への階段を登っていく姿を眺めながら、
私も、まだまだ頑張らねばなりません。

そういえば、教室での先生最後の贈る言葉は、
『皆さん、弱音を吐いてもいいんだよ』
一人で頑張ることも大事だけれど、
廻り人に頼るということは、
逃げることではなくて、
信頼できる周りの人々に、
助けてもらう勇気も必要ですよ・・・と。

そして最後に、さて先生の歳は、幾つでしょう??
・・・・・・・爆笑。
生徒は、大盛り上がり、保護者は、ポカン?
どうやら、先生は自分の歳を二十歳として、
卒業の時に、話すということだったらしい・笑。

最後まで、笑顔に包まれた良い卒業式でした。
卒業、おめでとう。
そして、これかもよろしくね。
開せんだん1.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村