amazonプライム1.jpg
年会費3,900円が、1ヶ月の無料お試し期間が過ぎると
デフォルト設定で自動的に、有料会員へと移行して、
引き落とされるという問題。

どこかの無料ゲームで、誘導する商法と似ている・・・。
どうも、こういうやり方が好きになれない。

当然、登録した段階でお知らせメールが来るのですが、
まぁ、こちらがそれを見逃している、というひと言。
しかしこの手の問題で、検索してみると出るわ出るわ。
やっぱり、皆さんご納得いかないご様子。
そうだろうなぁ、無料が、自動的に有料では・・・。
これだけの人が、声を上げているということは、
やはり、その告知方法とデフォルト設定に問題があるのでしょう。

それは、Amazonからのメールでも一目瞭然。
*****************************
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、Amazonプライムについて分かりづらい点があり、
ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
*****************************

もともと、Amazonはよく利用しますし、重宝しています。
昨年11月より、「通常配送」または「コンビニ受取」
での配送料が無料となっています。
それ以外のお急ぎ便、当日お急ぎ便、 お届け日時指定便などや
Amazon マーケットプレイスでの注文で、
出品者が販売、発送する商品などは、無料配送サービスの対象外となります。

上記のAmazonプライム会員では、これも無料となるのですが、
それは、年会費3,900円かかりますよ、というもの。
通常発送で急ぐことのない人には、まったくの無用のサービス。
もともと、それは無料になっていますからね。

にもかかわらず、こうした誤解を招くサービス・・・、
いや、告知を受けていますから、そうではないのですが、
分かりにくいお知らせメールというのが、どうも。
便利なだけに、こうした誤解が生まれるのが、ちょっと残念。

私の場合、2年後の更新をしないという前に、
引き落とされたということなので、ちょっと内容が違うのですが、
それでも、当初の申し込みのお試し期間中に、
利用がなかったので、更新をキャンセルして返金しますという、
ちょっと、意味不明の内容で、キャンセルできました??
次年度の更新時でも、キャンセル可能です。

皆さんは、いかがでしょうか?
とにかく、何かを申し込んだときには、よく確認を。
さらに、キャッシュカードの明細確認という、
当然おこなうべき、行為が何より大切ということですね。

ちなみに、無料体験申し込み時に、配信されるメールはこちら。
*****************************
無料体験期間が終了すると、お客様は年間会員に自動的に移行され、
ご登録時のクレジットカードに年会費¥ 3,900が
請求されますのでご注意ください。
年間会員への自動的な移行をご希望にならないお客様は、
アカウントサービスにて無料体験終了前に「会員登録しない」のボタンを
クリックして設定を変更すると、次回の年会費は請求されません。
無料体験後、もしくは次年度の年会費の請求がされた場合でも、
Amazonプライムの特典を請求後一度も使用していない場合には、
最も最近の年会費を要求することができます。
会員登録または更新時にご指定いただいたクレジットカードで決済できない
(例えばカードが失効しているなどの理由により適切に決済できない)
場合は、登録されている別のカードに請求します。
*****************************

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村