今春、芥川賞のW受賞者の一人、西村賢太氏は「中卒・逮捕歴あり」こそわが財産と自負し、体験を材料にする作家で「生涯の師」と仰ぎ、私小説家の散逸している全作品を集め「藤澤清造全集」全七巻を自分一人で作ってやろうと決めたところも大変気に入っている。
この作品は、風俗営業許可申請を得意とされている行政書士の紹介で、実話を近松門左衛門が作った人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台である、通称「お初天神」さんがひかえる大阪で一二を争う、お初天神通り商店街に面していると聞き俄然小生の触手が動いた次第である。
相談の内容は、角地でS造4階建の既存店舗の1~2階をゲームセンター、3~4階を事務所としてリニューアルしたいとの厚い要望でした。

特に、用途変更部分の床面積が100㎡以上となる為、建築確認申請(用途変更)が発生するので、役所で建物の履歴を調査したところ古い建物でしたが、運よく仮使用承認の許可番号が記録書類で見つかり、構造建築士による構造解析の安全証明をなんとか果たし、念願の場所での工事着手にこぎ着けられオープンの際に施主さんから、これからも長い付き合いを希望するとの労いの言葉は、今も心地よく耳に残っています。

null