建築家として雲の上の存在と成られたYさんは高校時代

建築科で共に学んだ同級生であり、卒後大阪の著名な

設計事務所に就職され小生は進学の道を選択しました。

ある時期、授業の設計課題「テラスハウス」の一般図を

彼にみて貰ったとき何故か外観パースを描いてくれる事に

なりました。完成したパースを製図教室でみた多くの学生

から感嘆のため息がもれ高い評判となりました。特に窓

ガラスのボカシを取り入れた緑色の彩色の見事さは、後

ろめたさと共に鮮明に憶えております。


null


去年何十年ぶりに彼に会い旺盛な生き方に感動し、確保

された場に建つ夢のハウス計画が話題に上がり、実現の

折に再会の約束を交わした、借りがある仲間の一人である。