DSCF3852.JPG
先日カミさんの友人が石垣島から我が家に訪ねてきて、いろいろなお土産を持ってきてくれました。月桃の葉だの、ピーチパイナップルだの、その中の一つがノニの実でした。

月桃など本土の人間は知らないだろうと思っていたようですが、何の何の我々建築関係の人間には知れているもので、その防虫、防カビ、防腐あるいはバルブ原料となる有効成分を含んでいることは知られています。当方では特に内装材として月桃紙を幾度も使っています。

問題はノニです。これは僕も初めてお目にかかるものです。なんやら少しグロテスクな相貌から不思議なおいしさのある果実と思いました。いざ食べてみると「これは何だ!」といったまずさでびっくり。薬臭いような、苦いような、饐えたような、なんと表現してよいかまずさです。僕はあまり食べられないものはないのですが、これは食べられません。今まで僕が口にしたもので食べたくないワーストファイブに入るのではないでしょうか。因みに、他に僕の食べたくないものは、ホヤ、鮒ずし、朝鮮ニンジンぐらいでしょうか。

スタッフの伊藤さんは知っていて、ノニジュースとしては市場に出回っているようで、のんだこともあるそうです。でももちろん甘味料などが加わっているのだと思いますが?もともとフルーツだと思ったのが間違いのようで、健康食品として飲むようですね。

アトリエラビリンス建築環境設計