いろいろと一段落し、契約が締結したもの、現場監理が始まったもの、現場監理中のもの、設計が始まったものなど、当方としては、久しぶりの活況です。その分ちょっと疲れ気味。

現場監理中で、上棟の画像が気に入っているのが、「小石川の植物園と向き合う家/Niさんの家」。これから外壁工事、内部造作工事、セルロースファイバー断熱工事(僕はコストが理由でセルロースファイバー断熱を採用したことがないので今回初めてなので、しっかり見ておきたいと思っています)がはじまります。

null

始まったのは、「武蔵浦和のコンパクトハウス/Seさんの家」の設計。これは老夫婦の終の棲家で、「蕨のコンパクトハウス/Saさんの家」に似たライフスタイルパターンです。

敷地面積 79.08㎡ほどです。角地なのですが、基準法的に言うと角切の奥の道路上部分は、いかにも位置指定道路なのですが、市役所での調査で、単なる4人共有の私有地であることがわかりました。当然、建蔽率10%アップはありません。

null

アトリエラビリンス建築環境設計