昨日は、強い台風15号が午後2時頃に浜松市に上陸。
静岡県内の9万世帯、約22万人に避難勧告が出され、
約31万戸が遅くまで停電という大被害。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

静岡では、昨日から早々に、小学校以外で休校となり、
小学校も、早朝の連絡網で休校に。
平日に家族全員が自宅にいるのは何年ぶりか。

首都圏では、すべて交通機関がマヒして、帰宅難民が溢れてましたが、
あれでは、絶対に無理なことは明々白々。
もう少し、何とかならなかったのでしょうか?
と思ってしまいますが、台風による天候の変化はそれほど急激。

http://www.youtube.com/watch?v=PujSdk0Orb4


上陸後は、北東へ進みながら、午後3時半頃に、
静岡市内に接近して、これまでに経験したことがない暴風域に。
とても立っていられませんが、
屋内ガレージから、その様子を撮影。
横殴りの雨と強風、そして轟音。
さすがに、恐怖を感じるほどでした。
我が家の煙突が飛ばされないか心配になり、
何度も屋根を見上げることに・・・。

午後2時過ぎに停電した自邸周辺は、
夜になっても回復せず、
キャンプ用のランタンを引っ張り出して、
いや、これは大げさかなと、電池用ランタン。
単一電池が切れていたので、近所の電気屋さんに。
停電ですから、電気屋さんもお手上げの様子。

停電エリア1.jpg
ところが、大通りを挟んで反対側の地域は停電していない?
向こう側のファミリーマートや夢庵は営業して、
こちらがらのセブンイレブンやさわやかは真っ暗。
こちらの信号は停電で、あちらは点灯と、
何とも、運命を分けた境界線。

暗くなる前にメインの明かりを確保して、
懐中電灯3台に、自家発電式懐中電灯1台。
その間に、非常食料をテーブルに並べる子供たちに、感心。
しかし、歩けば停電エリアを脱出できるので、
おかずになるものだけを買い出しに・・・。
しかし、非常食をチェックする機会となりました。
非常食1.jpg

停電ですので、電話も不通、
ノートパソコンのバッテリーで、ニュースを見ながら情報収集。
もう、これでは寝るしかない、と話していた午後8時過ぎに
やっと停電が復旧。
中電の方々、ご苦労様でした。

仕事中に停電したので、心配だったデータも無事でホッと。
タイムマシンがあるので安心していましたが、
不幸中の幸いでしょうが、よく大丈夫だったものです。

しかし、強風と暴風に加えて、6時間にわたる停電、
凄まじい台風一過の静岡市内でした。

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村