先週末の14日の話ですから、タイミング的には少し遅れてしまいましたが、第11回「本格ミステリ大賞」が決定していたんですね。あはは、忘れてました(スミマセン)

小説部門は、麻耶雄嵩氏の『隻眼の少女』。
評論・研究部門は、飯城勇三氏の『エラリー・クイーン論』が、それぞれ受賞されたそうです。投票の内訳は、「本格ミステリ作家クラブ」によれば、次のような得票数でした。

[小説部門]
・米澤穂信『折れた竜骨』 18票
・芦辺拓『綺想宮殺人事件』 1票
・島田荘司『写楽 閉じた国の謎』 10票
・麻耶雄嵩『隻眼の少女』 20票
・東川篤哉『謎解きはディナーのあとに』 4票

[評論・研究部門]
・飯城勇三『エラリー・クイーン論』 14票
・諸岡卓真『現代本格ミステリの研究』 7票
・有栖川有栖 監修『図説 密室ミステリの迷宮』 2票
・野崎六助『日本探偵小説論』 1票
・郷原宏『物語日本推理小説史』 4票
(敬称略で失礼)

個人的な感想とすれば、いろんな意味で興味深い得票数になっています。
また、私も少しだけお手伝いさせていただいた『図説 密室ミステリの迷宮』に、二票入っているのが素晴らしい!! どなたが推薦して下さったのかは分かりませんが、良い人だ~~~(笑)

でもこの候補作品としてノミネートされていること自体、凄いことだし、名誉なことだと思います。面白い作品、価値のある作品を、今後も読み続けられる幸せ。それを実感し続けられることを願います。

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。