環境先進国ドイツに学ぶ勉強会PJ25行ってきました♪
アメ車のように、ガソリンがぶ飲みする車はもういらない。
家も同じで、エネルギ-がぶ飲みしないと暖まらない家はもういらない。

皆んな、弊社では、省エネエコハウスです。と言うけれど、なんちゃって!
も実は多いのではないでしょうか。
自動車の10.15モードのように、明確で客観性のある表現はないものでしょうか?

”日本版エネルギ-パスの可能性を探る”
そこで燃費表示 Km/L走ります。
我が家は Kwh/㎡ので快適に暮らせます。
建てる前 つまり設計段階でわかる事が重要!
これって どう思います皆さん、いいと思いませんか?

null

パネルディスカッションもありました。
・村上敦さん(ドイツ在住:環境ジャーナリスト)
・森みわさん(ドイツ公認建築士)
・早田宏徳さん(セミナーINいわきの講師)
・石井亮さん(元ドイツ設計事務所スタッフ)
とそうそうたるメンバーでした。

パッシブハウスの森みわさんもパネラーで登場です。
会えて話ができたことが一番の収穫です。・・・すげ~ミーハーですね。

家づくりの向かうべき方向を確認できた一日でした。
また、自分の考えている家づくりが正しい方向に向いていることが確認できました。