待ちに待っていた、省エネ改修補助金の結果が届きました。
国土交通省よりメールで、採択通知は頂いていたのですが、申請した額の何%が評価していただいたのかが、気がかりでした。
体育館でやっている会議のテーブルに上がっているのかな~と考えると夜もねむれません。
null


省エネ改修補助は、建物がスカスカ (気密が無いことを下品に言う言葉)で、暖房設備や冷房設備をがんがん動かしても、ゼンゼン暖まらない又は、暖まりにくい建物を、壁・床屋根・窓の性能を上げて、熱がにげないよーにする工事に対しての補助です。

つまり、車で例えると、アメ車のよーに、ズー体がでかくて、ガソリンがぶ飲みする車を、エコカーの仕様に改造しましょう、すると燃費も良くなり、省エネで環境にも優しくなります。

だいぶひっぱってみました。

ここで 結果 発表です。   じぁじゃじゃじゃ~ん。

おめでとうございます。 100% 解答です。 ありがとうございました。

数百万円が頂けます。 大事に、地球環境の為に使わせて頂きます。
設計監理料は、自分で稼ぐ! ←え チョット ちがうよーな。

今回は、2件申請させていただきました。
介護施設が一件 もう一件が、住宅の断熱・耐震改修です。
ただの化粧直し(屋根。壁が古くなったので、新しく取り替えること)ではなく、建物の資産価値が上がるようにすすめるていきます。
  大切(とっても)なのは、
・長持ちする建物であること(建てて30年もしない内にゴミにしない)
・メンテナンスコストがかからないこと。
  (せっかく建てても、補修費多大では困ります。)
・ランニングコストがかからないこと。
  (せっかく建てても、維持費多大では困ります。)
  (健康住宅と言いながら、体調くずして、病院通いは、ランニングコスト大です。)