今話題の200年住宅 : 長期優良住宅を設計する建築設計事務所へ掲載されました。

福島県の所をク リック・クリック で見れます。

掲載は 一般社団法人すまいずくりまちずくりセンター連合会さんの所です。

「200年住宅」の取組みは、日本の住宅が新築されてから30年程度で取り壊されるという無駄遣いを止め、より長く大事に使おうとするもので、「ストック型社会」、「持続可能社会」の実現に向けた具体的な取組の第一歩です。200年とは住宅の長寿命化を目指すことを表しています。

このような取組により、住宅の取り壊しで生じる廃棄物などの地球環境への負担を減らすだけでなく、建替えコストを減らすことで、国民の住宅に対する負担を軽くし、より豊かで、より優しい暮らしに転換していけると考えています。たとえば、今より4倍の長い間、住宅を利用できれば、住居費の負担は3分の2程度に小さくできるという試算もあります。

長期優良住宅(200年住宅)が、今度の住宅ローン減税の最優遇の対象と考えられています。 200年住宅を購入した個人を対象に、この住宅ローン減税では、所得税・住民税等の控除額優遇します。住宅を予定している人にとっては、この減税は朗報です。

6月4日から受付しておりますので、お気軽問合せください。

---------------メリット いっぱいです----------