修行時代の頃、同僚達と良く寸法当てゲームをやりました。
あのテーブルの甲板の厚みは何??椅子の足の太さは何?な
どと色々な物の寸法を当てるゲームです。我々は常に色々な
物の寸法を決定する作業を行っているので、このゲームは非
常に役に立ったと思います。
白紙の用紙にプランを書いている時でも大体1/100スケール
だったり1/200スケールだったりですが最近このスケール感が
狂うことが有ります。新聞の書評を参考に本を買ったり、イン
ターネットで本を買う時、画像が付いているますが皆同じ画像
サイズなので文庫本なのかA4サイズなのかあるいは他のサイ
ズなのか確認をしておかないと本が届いてからあれ?この大き
さなの本なのか、と思わされる時があります。別にどうと言う
事は有りませんが想像していたものと違うとちょっと拍子抜け
したような、軽い無力感に襲われたりします。
皆さんはいかがですか?そんな事は有りませんか?


この写真の本は文庫本です。(笑)