トラップと言うとサッカー好きの方は良く聞く言葉だと思いますが。
ここで言うトラップはちょっと違います。洗面化粧台やキッチンの流し
やトイレの排水などの排水のトラップの事なのです。なぜこの話を取り
上げたかと言うと、台所の流しに何回もパイプ掃除の物を掛けても匂い
がすると言う話が有って見てみると排水のトラップが無かったのでした
「この蛇腹の排水管が曲がって付いていたと思うのですが?」「ああ、
あれ物を入れるのに邪魔だからまっすぐにしちゃったのよ。」あれれ、
これでは匂いが表から入ってきてしまいます。排水トラップは排水管を
曲げる事によって匂いや虫、ねずみなどが侵入しないように曲がってい
る所に常に水が溜まっている構造になっています。最近のキッチンセッ
トは排水する所が大きく作ってあってトラップ機能を付けているのでこ
のような事は有りませんが、排水管を真っ直ぐに直さないで下さいね。