家相で鬼門を避けると言う事が良くあると以前ブログで書きましたが、
その鬼門の方角を特定するために、家の中心を定める必要が有ります。
家相を鑑定する所は夫々流派があります。神谷古暦派、松浦東鶏派
松浦琴鶴派などが知られている流派です。他にもあると思いますが詳し
くは調べないと判りません。そこで知っておいて欲しい事は、各流派に
よって家の中心の取り方が違うと言うことです。家相を気になさる方は
自分はどの流派で考えているのか、又は家の中心はここで考えて欲しい
と言うことを設計者に伝えないと設計者は戸惑いますのではっきりと伝
えましょう。間違っても一般的な方法でとか、お任せしますとか言わな
いようにしないと、自分が信ずる家相が狂ってきてしまいますのでご注
意を。そうしないと禍根を残すことなります。