地鎮祭は 建て主さんにとって おそらく 初めての経験でしょうから 神主さんが おごそかに朗々と称える祝詞(のりと)は 儀式の流れの一部になって 内容が心に残ることはないと思いますが 何度も立ち会っている私も 把握できていません。お坊さんのお経は「のーまく さーまんだー ばーざらだん せんだー・・・」と聞き取れても まるで意味不明ですが 神主さんの祝詞は「つちのたいらけく いわねのうごくことなく・・・」と わかりそうなフレーズがありますので 少しでも理解できるよう いつも 気持ちをこめて地鎮祭に参列しています。それでも いまだに理解には程遠いので 神主さんにお願いして 祝詞原文を見せていただくことにしました。
norito.jpg
残念ながら このままでは 読み方がわかりません。神主さんが「ふりがなを振ってあげましょうか?」とやさしく言ってくださったのですが この原文があって 繰り返し聞くことができれば きっと読めるようになるはずですので これから 何回も多くの方の地鎮祭に参列させていただきたいという願いもこめて ふりがなは遠慮しました。心の中で 神主さんといっしょに 祝詞を称えられたらいいですね。地鎮祭 愉しみが増えました。