20131120-iPadmini開封1.jpg
12日の電撃発表から1週間、
5-10営業日との触れ込みでした128GBタイプ。
アトリエ名の刻印から、
時間はかかりそうだと思っておりましたが、
数えると5営業日で、しっかり届きました。

Retina化するのを1年待った、初めてのiPad mini。
同時発表のiPad Airにグラッときましたが・笑、
CAD作業をおこなうための移動アトリエ、
MacBookAir13"が必須の私には、
サッと取り出せて、メール、写真、メモなどが扱え、
書籍映画音楽が楽しめるiPad miniの方が、
目的に合っております。
20131120-iPadmini開封2.jpg
昨年は、もろもろの更新年が重なり、
散財しましたので、今年は自重していたため、
今年初ハードとなりました。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201212/article_18.html

やっぱり、アップル製品は開封の儀から。。。
やっぱり、その箱はちっちゃい。
しかも、箱にはiPad miniで、Retina表記は詳細タグのみ。

まぁ、今後はこのディスプレイが定番となるので、
あえて唱うことがないということですね。
20131120-iPadmini開封3.jpg
中身は、本体、ケーブル、コネクターと
簡単なマニュアル、リサイクル、林檎シール。
コネクターはさすがに小さい。

まずは、本体シールを剥がす前に、
裏面のアトリエ名刻印と質感をじっくり確認。
20131120-iPadmini開封4.jpg
その後、ホコリの立たないクリーンルームに移動して、
液晶シートの張り付け。
今回選んだのは、評判の良いsimplismの保護フィルム。
http://trinity.jp/products/simplism/filmipadmini13blcc/index.html
20131120-iPadmini開封5.jpg
大きいフィルムは初めてで、苦戦しましたが、
クリーンルームと気泡が残りにくい仕様で、
ホコリの流入もなく、貼れました。
そこで、裏面を眺めながら、
iPad mini Smart Coverを装着。
20131120-iPadmini開封6.jpg
あとはメイン機であるiMacに接続して、
もろもろアップデートをかけて、
基本的な設定は、iPhoneと同環境をスムーズに移行。
この辺りは、思ってたより簡単で驚きました。
20131120-iPadmini開封7.jpg
さらに、今回からの目玉の無料ソフト群
iWorkのPages、Numbers、Keynote、
iLifeのiPhoto、iMovie、Garageband
をダウンロード。

ただ、プレゼンに使うには有料のKeynoteから、
トランジッションが省かれているようで、
MBAからiPadに移行しようと思っていたのに、
これでは、無料の意味が無くいただけない。
これから6ヶ月をかけてアップデートとのことですが、
これは、急いでもらいたいなぁ。。。
20131120-iPadmini開封8.jpg
あとは、写真、アプリ、音楽、映画などを設定して、
整理するのに2時間程度かかりましたが、
なんとか、環境を整えることができました。
しかし、写真だけで10,000枚超、
keynoteデータは、1プレゼンで50MB前後となると、
やっぱりUBS3.0じゃないと、最初はきついなぁ。
すでに60GB以上を消費しております。
20131120-iPadmini開封9.jpg
すべてが高速化して、美しくなったiPad mini Retina。
レスポンスよく、キビキビ動きます。
プレゼンに、情報メモに、娯楽にと、活用は無限大に広がります。

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村