松本市民芸術館裏保存林1.jpg
仕事で松本を訪れたときにも見学しました
伊東豊雄設計のまつもと市民・芸術館。
http://www.mpac.jp/about/guide.html
http://atelier-m-architects.at.webry.info/200906/article_9.html

今回は家族同伴なので、
チョコッと寄って、中をチョコッと・苦笑。
さらに、チョコッと周囲を回りましたが、
前回に気づかなかった新たな発見がありました。

バックヤードの搬入口脇に、
大きな保存林があるのですが、
その脇へ入っていくと、湧き水を引き込んだ小さな池があり、
水生植物と魚たちの小さな小さな水辺の世界。
松本市民芸術館裏11.jpg
松本市民芸術館裏21.jpg

巨大なマッシブな建物の裏側に、
こんなに小さな、ウェットな世界が
隠されているとは思いませんでした。

やはり、建築はその周囲を巡ってみると、
周辺環境との関係が興味深いですね。
松本市民芸術館裏31.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村