今日は久しぶりに現場にいってきました。
僕が設計している住宅で(2X4)で上棟の立会いです。
まー現場にいくと、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、屋根屋さんと、たくさんの職人さんが僕のかいた設計図をもとに形にしてくれるのをみると、ありがたいし、いろいろな情報交換もできて現場はやっぱりおもしろいですね。

御施主さんも、机上で僕が説明したことが、目に見える形になって、満足していたようです。(勝手に僕が思っているだけかもしれないけど・・・たぶんそんなことは無い)

いま僕がかかわっている職人さんはとてもいい人たち。
いろいろと相談にのってくれたり、なによりも熱心です。
いま、建築業界はいろいろ言われたりするけど、現場にいけば、いろいろとわかるはす。
建築って、ほんといろいろな人が知恵を絞り、一生懸命手掛けていくもんなんです。
僕はこれからも、一生懸命設計の仕事によりいっそう励もうと思いました。なんか子供みたいだけど、現場にいくと、そんな気持ちにさせられます。

僕のブログをけっこう見てくれる人がいるみたいで、ありがたいっす。
もっともっといろいろ書きますね。ただあまり専門的にかくと、頭の固い人に見られるから嫌なんだけど。