こんにちは、林です。

ここ最近は、暑くなったり、いきなり涼しくなったり、

移り変わりが激しい。。

夏に思うのは、やはり風通しの良い家の気持ちよさ。


さて、
null
普通の住いの2階です。壁が立ち並んでいるとどうしてもせせこましく感じます。

風通しも良くない。

さて、、

こちら、2階の手すりをアイアン手摺にしたお宅です。
DSC_0604.JPG

これだけで、だいぶ違います。

_MG_5608.jpg
こちらも、同じ。

ただ、壁が格子手すりに変わっただけの、ささいな仕掛ですが、

意外とこんなことが、住まいの気持ちよさに大きく関わって来たりもします。


『視線の抜け』 『視界の拡がり』があちこちにあると、

小さな家でも広く伸びやかに感じられます。


こういうのは平面図を見てるだけでは、分かりづらいですね。


あ、、、、本日打合せ頂いたO様宅も、使えそうな方法ですね。

御参考下さい。

浜松・豊橋 建築家、設計士と建てる家

浜松・豊橋 一級建築士と作るリフォーム