ここ最近リフォームの話ばかりですが、

やはりリフォームといえば、古民家になりますね。

null

築100年以上の長きにわたり風雨をしのぎ、思い出を積み重ねてきた民家。

それだけの年月を経た住まいには、当然良質な素材を使われている事が多く、

如何にこれを上手く活かせるか?我々も自然と、気持ちが入っていきます。


又、そこまでの年月を経た住まいで無くとも、

意外と築30~40年などの住まいにも素晴らしい材料は良く使われています。

こちらもそうでした。

00001.JPG
現地調査をして、小屋裏の調査をしていると、こんな感じの大きな梁が現れてきました。。

00002.JPG
工事中、全貌が現れた所。。圧巻です。

00003.JPG
完成です。

そういえば、先日もN様宅で現地調査時に、同じような事がありました。

新建材で隠されていた本物の素材、上手く活かすのも我々の努めです。