みなさん、こんばんは。

新しく建てる住いに『和室』をどうしようか?迷う方多いのではないでしょうか?

昔だったら、とりあえず1部屋、客間として設ける方が多かった様に思いますが、

ここ最近では、あまり純和風の和室はめっきり減った様に思います。

null

しかし、全く無いと床でごろごろしたくても出来ない・・・

又、まだ小さな子供さんにとって、畳は適度に柔らかく安全であり、

しかも畳には通気性もあるので衛生面からも非常に適していると言われてます。

竹林邸10.jpg

という事で、ここ最近では

リビングの一角に畳コーナーとして作るといった形や、リビングの隣に和室というのが増え、

しかも、1件1件そのお客様の特徴が表れて来ます。

100315アイジーコンサルティング  013.jpg

どこに和室を置くか?日当りは?収納の形、仏間必要?リビングと一部屋繋がりにする?・・・

一言和室と言っても、どう作るかで全く使い方が変わってきます。

ある意味、非常にたくさんの可能性がある部屋ですね。

鈴木辰矢邸05.jpg