2007年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
07年10月26日 17時58分00秒
Posted by: furukiyokijidai
建物を建てるにあたって道路(建築基準法にいう)に接道すると言うことは必須事項です。
今回、計画されているグループホームは諸々の条件は満たされていますが唯一接道に関して条件を満たしていません。

10年以上前、隣接地に住宅の申請を2件し旗状敷地として今回道路では?と思われていた敷地を2回使ってしまっていました。

年数が経って、農道としてさらに先の公道まで延長されていました。

道路の形状をいている=公道と思われる方がほとんどです。

その辺を説明して道路位置指定を取るしかないのでしょう。

この道路の件を調べるため某土木事務所に行った時、2冊のゼンリン地図があり方位がおのおの違っていました。
目的の場所について職員の方に質問したら場所の把握が難しかったらしく(文字の書き方の方向が違っていたためか?)それを指摘したらご機嫌が悪くなったのが判るような応対でした。
彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか・・・
07年10月20日 18時57分25秒
Posted by: furukiyokijidai
今日は、先日の完了検査の不備事項に関し手直し後の写真撮影にまたも落石におびえながら〇西川に行って来ました。
紅葉もところどころ始まり山に向かう観光バスとのすれ違いはドキドキものです。

大黒柱の件はなんとか解決し、残すところ排煙窓のオペレーター取り付け後の写真等の提出のみとなりました。〇波さん!

来週は、いよいよ保健所関係の申請に入り11月中旬
にはオープン出来そう?(多分)です。

長〜い、長〜いお仕事でした。
ボス曰く『集金が済んで終わりと言えるんだぞ』、でもそれは私の担当でないのでは・・・
07年10月11日 17時51分00秒
Posted by: furukiyokijidai
明日、完了検査を控えている建物の件で頭を抱えている。

大黒柱がと〜っても大きく廊下の有効巾が確保されていないのだ。(うちでは監理を引き受けていません)

削ってもらうとか、建具を付けるとかしても不自然であり使い勝手が悪くなるのは見え見えだ。

『建て主さんが謝まちゃうって』と工務店さんは言うが謝って済めば・・・・は要らないって!

明日も落石におびえながら現場に向かわねばならない。

アー憂鬱だ
07年10月09日 18時48分39秒
Posted by: furukiyokijidai
10月6日は第一土曜日のため出勤日、世間では3連休とやらで紅葉にはまだ早いが山に向かう車で道路は渋滞気味。
そろそろ、竣工を迎える現場からの帰り道、台風9号の影響で片側交互通行になっていたりと慣れない山道を走っていると突然ボンという音と何かにぶつかった感覚、バックミラーを見ると後方に250×100×100位の石が落ちていた。
車前方に廻り込んで見てみたが石は当たっても傷にはなっていないようだった。(足回りに何かあるのか?)
車に戻り先を行くと落石注意の看板があった。
看板だけでなく対処法は無いのか?と一人突っ込みを入れてみる。
段々落ち着いてくると、ほんの数秒の違いで事故に遭わずに済んで良かったと思い、何かに守られていると感じずにはいられませんでした。
07年10月04日 18時01分00秒
Posted by: furukiyokijidai
とある男性のお話。

A氏、投資に成功し報酬を受け取る段になり、いつもは次回の投資に報酬金を回してしまうのですが、今回は銀行にへそくりとしてストックしようと考えました。

ところが、証券会社で振り込んだ先が手続きミスによりへそくり用の通帳ではなく、本人名義ではあるが、奥様に管理されている通帳であったという事でした。

ア〜残念!せっかく儲かったのに・・・

奥様、手の平でうまくご主人を転がし、又当の本人も奥様に預けておけば安心というお気持ちもあるらしく、へそくりにする事をすんなりとあきらめたという事。

そして、奥様の許にドンドンお金が貯まっていくという方式。

うーん羨ましいような、切ないような・・・
«Prev1Next»