2007年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
07年09月26日 13時17分51秒
Posted by: furukiyokijidai
今日が最終日のル・コルビジェ展、何人くらい動員したのだろうか?
画家としての活動もあり、ピカソの青の時代のような抽象的な絵で凡人には理解不能な世界だった。
家具や車はとてもシンプルで機能的な感じで欲しくなった。
建築では、有名なサヴォア邸やロンシャンの礼拝堂(今回、あまり公開されない石膏の模型が見られてラッキーだった)大型集合住宅ユニテ・ダビタシオン、また多数の都市計画をしたコルビジェが最後に建てたのは愛妻のためのおよそ8畳ほどの住まい(実物大が今回展示されディズニーランドほどの待ち時間でやっと見ることが出来た)だった。
人間起きて半畳、寝て1畳とは良く言ったものだ。
晩年は手を伸ばせばなんでも用が足りる小さな家に住まおうか?
07年09月18日 18時15分00秒
Posted by: furukiyokijidai
国土交通省の入札情報をまめにチェックしておくようにと常々言われている。実際はまめにではなくたまにしている状態ですけど(-_-;)

今日、たまたまチェックしてみたらお隣の日光市に建設する建物の基本設計業務プロポーザルが検索された。

早速、いつもチェックしてるみたいに「近くに、でましたプロポーザル」と報告すると、「基本設計だけではなぁ」というお答え。
「でも、実施設計につながっていくのでは?」と言うと国交省は基本設計、実施設計、工事監理と別発注と言う事。

『そうかぁ』

やっかいなプロポーザルのための書類作成、その割に報われないお仕事。

今回は見送りになって良かった、私としては・・・(-_-)
07年09月11日 08時30分54秒
Posted by: furukiyokijidai
昨日と今日2日続けて平家伝説でも有名な湯西川の現場に行って来た。

昨日は界壁の確認が未だ済んでいなかったため、仕上がってしまった天井点検口から図面をたよりにカメラを向けどうにか確認する事が出来た。

それを数箇所脚立を移動しつつ上り下りし撮影する。デスクワークの身にはこたえる作業でした。

今日は、シックハウス関係の材料チェックに。

なんだかとっても疲れた2日間だった。

きっと一人でやっているからか?
07年09月06日 20時59分24秒
Posted by: furukiyokijidai
孫って、相当かわいいらしい。あまり自分のDNAを受け継がなくても関係ない。

将来に果てしない可能性を持ち、親ほどの責任を持つことなく夢をみる事が出来る。

今日、初めてボス孫を抱っこさせともらった。ニコニコして男の子なのに愛嬌があってかわいい。

とても暖かくて生命力に溢れている。そして、さすがボスと美人妻の孫、身体がみっしりしていてずっしり重たい。

取り落とさなくて良かった、良かった。
07年09月05日 18時29分00秒
Posted by: furukiyokijidai
法改正以降ピアチェックの必要物件が激減していると、いつもその手の情報を提供してくださるT氏のメールで知る。

氏によると、【民間の確認検査機関大手の日本ERI(東京都港区)では改正法施行後、チェックの対象となる該当物件の確認申請はわずか20件(8月1日現在)。
施行前は、毎月1000件前後だったため、一気に50分の1ほどに減ったことになる。このため同社は7月末、7〜8月の手数料収入などの予想を約4億5000万円下方修正した。
同社は「建築需要は減少していない。そろそろ売り上げも回復できると思うが、新制度の影響は予想以上だ」(広報担当者)と驚きを隠さない。】

実際、日本ERIの株価は、ジリ貧ぎみで顕著に実態を反映している。

それにしても、建物って建てなければ建てないで済むものなのか?
多分、法改正前に大量の駆け込み申請があったとは思
うのだが、あれから2ヶ月弱経ってしまった。
皆が様子見をしている状態といっても、そう静観してばかりもいられないだろうに。

まるで人事のように・・・

07年09月04日 08時12分22秒
Posted by: furukiyokijidai
今日で8月も終わり、過ぎゆく夏に感傷的な気持ちになってしまうのは私だけではないでしょう。

これからの季節は(寒冷地のためほんのチョットの期間だけですこの辺りは)仕事にも勉強にも最適だけれど集中力がいまいち持続出来ない私は未だにブログ前出『法令解釈の常識』を開いていない。

そろそろ読み始めないと・・・

それと今月号の建築知識 特集『法改正に負けるな!必ず通る[確認申請]最新マニュアル』もね(*_*)
«Prev1Next»