今回から上清水の家を紹介します。上清水の家の完成は1998年。今から11年も前です。ここで紹介する写真はすべて、昨年撮ったものです。驚くべきことは、10年の年月は大きく育った木々でか感じられないことです。本当に良く家を手入れしてくださるご家族です。いつ行ってもすばらしく綺麗にされています。

秋田県大館市に建つ木造2階建て、設計、監理は当アトリエ105、施工は地元の有限会社 佐藤工務店。
西側道路で敷地面積100坪とゆったりしています。車庫は別棟で鉄骨造(真っ赤な柱梁の塗装が印象的)

PLANで特徴的なのは、大きなAVルームが僅かに地面に入り込み、スキップフロアとなっていること。そして、家の中は遊び心一杯の色や空間になっています。

西側外観です。
上清水の家 西側外観

左側の階段は直接中2階のLDKへのアプローチです。階段の下に倉庫への入口もあります。2階建ての住宅と真っ赤な鉄骨造の車庫の間を通って玄関です。

外壁はガルバリウム鋼板 素地 波板。 右側に2階建ての住宅が見えますが、その視線や影を嫌って、LDKを2階としました。おばあちゃんがいますので、2階のLDKへの上り下りを出来るだけ軽減する為にLDKの下にあるAVルームを少々地面に潜り込ませ、その結果LDKは中2階の位置とすることが出来ました。

PLANについては次回