車庫との間を通って玄関です。

上清水の家玄関

ドアは木製断熱ドア。アトリエ105では玄関ドアはいつも木製断熱ドアです。秋田県能代市のコシヤマさんに造っていただいています。色やサイズ、形もかなり自由に設計出来、ドアの取手も選べるし、またここ大館市と能代市は比較的近いのでメンテナンスもしていただけるので助かっています。

最近の住宅ではみんな既製品のアルミ製ドアを使用しているようですが、異常にドアの取っ手が立派そうだったり、高さがこれまた異常に高かったり、中にはアルミに見事な木目をプリントしてあるものまであったりで豪華さを競っていますが、その中で行なわれる生活シーンと完全乖離しているように感じます。なので使いたくないのです。

右脇に縦のストライプの箱がありますが、郵便受けです。建物に合わせてデザインしました。かなり大型のものまで入ります。

玄関の中です。正面は客間のドア。その右に小さなベンチ。おばちゃんの為に造りましたが、元気なおばあちゃんには今のところ必要ないようです。その右に造り付けの靴入れ。スペースの関係で縦に長い靴入れです。玄関では印鑑を押さなければ行けなかったりを考慮してちょっとしたへこみをつけています。

上清水の家 玄関内部


昨年、この一連の写真を撮りに行くと電話した時ご主人は仕事中。でもおばあちゃんがいるから行って好きなように撮ってと言われ、外部やLDK等の写真を撮っているうちにご主人が帰られ、世間話をしているうちに夕方になってしまいました。そのため、この玄関の写真は照明を付けての撮影になりました。この写真もこれから出てくる写真も特に片付けるということなく、すべてそのまま撮影したものです。前も書きましたがいかに普段から綺麗にされているか。私も見習いたいですね。

つづく