首都圏では帰宅難民者が続出し、311を思い出させる光景でしたが、皆さん、被害のほどはありませんでしたか?

小田原は、そこそこ凄かったようです。街を縦断するように流れる酒匂川・狩川・山王川が危険推移を越し、市民の約半分に渡る10万人に避難勧告が出されました。うちの近所にも大きな川があるので避難勧告が出ましたが、避難袋などの確認をしただけで避難はしませんでした。でも市内の到る所では停電し、その地域にお住まいの方は、避難されていた方も多かったようです。

街の光景も凄かったです。コンクリートで固めたバス停が、同じ方向に向かって倒れ、看板が飛ばされ、自転車が道路の真ん中に横倒しになっていました。夏の日除けの為に吊るされていた簾も、あちこちに散乱しており、あらためて風の強さを見せ付けられました。

今日は昨日の片付けに追われる方もいらっしゃると思いますが、川の水位は半日、一日後に上昇するとも言われていますので、くれぐれもご注意下さい。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。