事務所の傍に建つ、神奈川県の施設。
久しぶりに用事で行ったら、建物周囲が凄いことになっていた。

建物周辺の地盤が数センチ沈んだのだろう、アプローチの階段周囲が大きく割れていた。
また建物と駐車場の舗装面がパックリと口を開け、まるで建物が浮かび上がったかのようにさえ見える。たぶんそうではなく、地盤面が沈んだのだろう。
null
写真は一部だけしか写っていないが、けっこうダメージは大きいようだ。そういえば小田原市役所が新築された当時、正面エントランスが沈み込み、毎年のように補修工事をしていたことを思い出す。

たしかこの付近は昔、うなぎの養殖をするための、大きな池があったという話も聞いたことがある。

まぁ、仮にうなぎの養殖場ではなかったとしても、「荻窪」という地名から考えても、地盤が悪いことは容易に想像できる。

そんな土地に大きな建物を建てるとき、建物の下だけはバッチリと杭などで補強するが、建物以外の駐車場部分やピロティなどは補強しないことが普通だ。だから大きな地震が起きると、建物だけは安定しているが、その周辺地盤が沈下したりする。つまり写真の建物も同じことだろう。

たとえ分かっていたとしても、限られた予算の中で造るのだから、いろいろと悩ましいのでしょうね。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。