小田原の直ぐお隣、平塚市。七夕祭りでも有名なその地に、屋根からニョッキリと電信柱を覗かせた奇妙な家が建っていた。当時高校生だった著者は、その家の前を通るたびに、その家の雰囲気に惹かれ、ある日、意を決してその家を訪ねてみることにした。そこは回転扉や隠し部屋満載の、なんとも奇妙な共同住宅だった。この体験をきっかけに著者は建築を学ぶことになり、後にこの奇妙な建物の施主であるミドリさん(97歳)のルーツを探ることになる。それらをまとめた本が本書。
第八回開高健ノンフィクション賞次点作品――。


どこの書評サイトの、どんなレビューを読んでも絶賛の本書、思わずネット書店で購入してみたのですが・・・・・・残念ながら、私の琴線を揺らすことはありませんでした。

電信柱のある家のオーナーであるミドリさんのルーツは、北海道開拓団の屯田兵から始まります。その中でも財を成し、大勢の人が出入りする家に生まれたミドリさんの家は、家を建てることを道楽に出来る、言わば「建築道楽」「請負道楽」が出来るほどの栄え振りで、何度も家を建てる経験をしていました。ミドリさんは門前の小僧宜しく、その技術や考え方を見よう見まねで覚えて成長します。

大人になったミドリさんは結婚し、ひょんなことから家を建てることになったのですが、その凝りようと考え方は、子供の頃に培った下地があるのですから、まさにウルトラCの技が連発されます。腕の良い大工の見つけ方や、その引き抜き方から始まって、一日中現場に座って作業の間違いを指摘したり、喧嘩したり。

家を形作るパーツのデザインや装飾物の写真なども載っているので、それらの綺麗さなどは理解します。家も楽しそうだし、ちょっと見てみたい気にさせられたのも本当です。

ですが建築の勉強を大学院まで行って学んだ著者が、建築基準法的にいえば共同住宅という特殊建築物である建物を見て、ただその珍妙さばかりに注目し、そんな建物を造るに至った施主の人生を顧みているのは、視点とすればとても素晴らしいと思いますが、本当にそれだけで良いのだろうか? と疑問を感じてしまいました。一般人としての視点だけで、建築を学んだ人間の視点が、どこにも無いように読めたのです。

この建物を知ったことをきっかけに、建築を勉強しようとまで突き動かされた筈の著者なのに、その視点は専門家のそれではなく、ただの普通の人の視点でした。それがとっても残念です。

もっとコチラが砕けて、「まぁまぁ、そんなことは良いじゃないか。面白いし、楽しければ何でもありだよね」と、読めれば楽しめるかもしれません。つまり小説だったら、面白かったような気がします。

回転扉、隠し部屋、秘密の通路や屋根裏部屋などの存在を、合理的でかつ合法的に設け、その存在意義や目的が明確に伝われば、楽しめたかも? という意味です。

それとも、私の頭が硬くなってきたってことなのでしょうか?
期待値が高かっただけに、読後に少し悩んだ一冊でした。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。