住宅メーカーの積水ハウスが、不法投棄の容疑で家宅捜索を受けたそうな。

壁のすき間に廃材投棄容疑…積水ハウス支店捜索

なんでも新築アパートやマンションの壁の中に、木材や石膏ボードなどを押し込むような形で、不法に投棄したとの事(笑) 笑っちゃいけないけど、なにかのネタですか? って感じ(笑)

積水ハウスってたしか軽量鉄骨の骨組みだと思うけど、それにしても壁の厚さなんて、せいぜい10cmから15cm程度。そんな所に木材やら石膏ボードを細かくして押し込むなんて、かえって手間が掛かるような気がするが? どうせなら木やPBじゃなくて、断熱材を投棄しておけば良かったのに(笑)

・・・・・・あ! ひょっとして断熱材が手に入らなかったのだろうか?
この建物がいつ頃工事されたのか分からないが、住宅版エコポイント制度の影響もあって、一時期断熱材が手に入らなかった時期があった。ひょっとしてこれらの建物は、その時期に建てられたものなのでは? 

「断熱材入手に半年待つのなら、それに変わるものを何か適当に詰め込んでおけ! どうせ閉じちゃえば分からないから」・・・・・・なんて話だっのではないのだろうか?

それから、もう一つ不思議なのは、どうやって今回の不法投棄事件が発覚したのだろう?
壁を閉じて、その上にクロス張って仕上げしちゃえば、そう簡単には見つけられないと思うのだが。いろんな意味で謎な事件だ・・・・・・。 


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。