ブログを書いては消し、書いては消し、チャンと書けない日が続く。
原発の話、燃料棒融解の話、クレーン車の事故の話、自粛の話、差別の話、リフォームの話、選挙の話、書評の話、連載エッセイの話、近所の犬が死んだ話、観たい映画の話、思わずウルウルしてしまった音楽の話、読み掛けのミステリの話、読み終わったミステリの話・・・・・・。

書けば毒になりそうで書けず、また今はそんな話をしている場合でも無いような気がして書けず。たぶんテンションが下がりめなのかも・・・・・・。
そういえば当たり前のように使うこの「テンション」と言う言葉は、建築関係者にとっては業界用語でもある。私も含めて一般の人は、テンション=気分とか機嫌・気持ちといった意味で使うが、建築関係者、とくに構造設計に関わる人が「テンションが低い」と言う場合は、張力のことを指し、引っ張る力が強いとか、引っ張る力が弱いと言う意味で使う。

コンクリート構造の一つに、プレキャストコンクリート構造と呼ばれるものがあるが、これはコンクリートの中にあらかじめ張力を与えた鋼材を入れ、その周りをコンクリートで固められた板状の材料を使う。こうすると引っ張られた鋼材が縮もうとするため、コンクリートに圧縮力が加わり、通常のコンクリートよりも強度の強い物を造ることが出来るからだ。この板状の物を床・壁・天井と組み合わせることで建築物を造ったり、土木構造物を造る場合もある。

つまりテンションやストレスを掛けることにより、より強度が増すということ。この場合のストレスも精神的にイライラする、あのストレスの意味ではなく、物理的な応力のこと。あーーー、私もテンション掛けて、より強度を増さねば!

ちなみにリフォーム計画はプレゼン済みだし、某ちっちゃな住宅計画も計画案は提出済み。依頼された書評だって、来週には掲載号が出る予定。連載中のエッセイは今月が最終回だけど、それも週末には見本誌が届くでしょう。週末には新規の計画依頼と、お見合いが一件。その他にも相談中のリフォーム計画もあり、何かとワサワサしています。


がんばるべぇ、いや、ふんばるべぇ。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。