仕事柄、いろいろなメーカーさんのカタログを、見せていただく事があります。
流し台や便器、床材や塗料、屋根に使う金属や樋のカタログだって見せていただきます。

カタログだから色や値段、使い方やバリエーションや大きさが載っており、こちらはそこを見たいので、知りたい情報さえ素早く見つけることが出来れば、それで事は足ります。

カタログを作っているメーカー側も、そこを見せるための資料なので、それなりに作っているのが普通なのですが、稀にこちらが思わず惹き込まれてしまい、読み込んでしまうカタログがあります。製作家具を造っているKAGURAのカタログも、そんな中の一つです。

KAGURA
残念ながら、こちらの家具を使ったことは無いと思うのですが、ときどきカタログを送ってくれます。
そのカタログが、実に良く出来ているのです。

実際に、どんなシーンで使われているかと言う実例を見るだけでも、下手な建築雑誌より、よっぽどセンスが良いのです。また家具を製作している様子や考え方、材料となる木のことや、家具を使って下さるお客様の声といった具合に、掲載内容もバリエーションに富み、とても作りの細かいカタログなのです。勿論、値段や色・種類だって載ってます。

家を新築し、これから家具も新しく購入しようとお考えの方には、一見の価値があるかもしれません。もしくは、今は買えないけど、いつか買ってやろうとお考えの方は、これを眺めながらウィスキーをチヒチビ飲るのも、また一興かと。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。