快晴の月曜日。
今日の朝刊に「断熱材が品薄で工事止まる!」て言う記事が載っていました。
やっぱり、何処も彼処も断熱材が品薄なんですね・・・。

手に入り難くなっているのは、断熱材の中でもGWのようで、その中でも住宅版エコポイントのポイントを貰える、少しだけ性能の高い品が手に入り難くなっているようです。
古紙を原料としたセルロース・ファイバーや、羊毛を材料とした羊毛ブレス。あるいは現場で発泡させる現場発泡ウレタンのような断熱材は、今まで通り手に入るようです。

GWを製造している会社にしてみれば、住宅版エコポイントをきっかけとした、これも一つのバブルでしょうか? ても仮にバブルだとしたら、必ず弾けてしまうので、その反動もまた怖いです。
ここで重要が高いからと言って、急激に生産体制を増強すれば、住宅版エコポイントが終わったときには、潮が引くように需要が落ち込むことが予想され、その結果、供給過多の状況になるでしょう。

だからと言って、現場が止まるほど待たせて良いのか?
どちらも難しいところですねぇ・・・。

本日「大黒柱のある家」、建設会社の社内検査。そして設計事務所の事務所検査です。
null


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。