7月に購入したデジカメが、どうも不調だ。
充電式のバッテリーなのだが(いまどき、ほとんど充電式か?)、フル充電したばかりなのに、電源を入れると、「バッテリが無いので交換するように」と言う内容のエラーメッセージが表示される。勿論、画面は真っ黒で撮影することは出来ない。

購入当初は、なんてバッテリーの減りが早いデジカメなんだと思っていたのだが、暫く使い続けて、どうもそうではないことに気が付いた。工事中の現場で記録用にも使っているので、突然使えないでは困ってしまう。仕方ないので原因の特定、あるいは修理の依頼のために購入先に連絡することにした。

デジカメはネットで購入した物だったので、まずは取りあえずそちらに連絡。
でも保障期間の1ヶ月は過ぎているので、メーカーに連絡して欲しいとの事。
保証書を見ながらメーカーに連絡すると、「バッテリーの接触部を綺麗に拭いて使ってみてくれ」と、それはそれは丁寧なアドバイスを頂戴する。それでもダメなら、その先の対応を相談するけど、まずは「拭いてくれ」とのこと。

一先ず電話は切ったのだが、本当にその対処方法で正しいのだろうかと、悩んでしまう。
一応、これでもかと言うぐらいに、バッテリーとカメラ本体の接触部の二箇所を拭いてみたが。

これで直れば万々歳なのだが、なんだかファミコンのカセットを、ふーふーしているような対処方法だと思えなくも無い。あっちは「吹く」で、こっちは「拭く」の違いなのだが・・・。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。