また雨の月曜です。
週明けの雨が多いような気がするのは、私の勘違いかな?

先週末に、近所の方からたくさんの栗を貰いました。
栗を貰ったら、どうやって食べます? たいていの方は、茹でて食べませんか?
渋皮剥くのが大変ですからね。
ですが私、止せば良いのに「栗御飯で食べたい!」と思ってしまったのです。

栗御飯の作り方をネットで調べ、無謀にも挑戦してみました。
でも予想外のダメージを食らってしまいました!
私、右手首を慢性的な腱鞘炎で痛めているのですが、栗にそのウィークポイントをを突かれたのです。

まず栗の尻を切り落とす段階で、右手首が大きくダメージを受けました。
でも本当に辛かったのは、渋皮剥き。
栗の渋皮を包丁で剥くことが、こんなに大変なことだとは知りませんでした。
茹でた栗の8割方を剥いたところで断念しました。

でも頑張った甲斐あって、久しぶりに食べた栗ご飯は、とても甘くて美味しかったです。
まぁ、もち米が無かったのですが、そこはドンマイ。

翌日の昨日、残った栗の渋皮向きを頑張り、ビールを飲みながら甘露煮作りに挑戦です。
こっちの方が美味く出来たかも?(笑) 秋の味覚ですね。

ただ、栗に食らった右手へのダメージは、今日もシッカリ残っています。
打ち合わせの際に湿布の匂いがしたら、それは私の右手からですので、ご容赦を。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。