週末に事務所を開放している時がある。
いや、開放と言うのは大袈裟か。なんて言えば良いんだろう? 
見学会と言うか、相談会と言うか、希望者の趣旨に拠って、なんでもOKの日だ。
名付けて「OPEN OFFICE」

今までに来られた方だと、事務所の仕事振りや過去の設計例を見せて欲しいと言う、いたって設計依頼に近いこともあれば、某HMで貰った見積もりを見て欲しいと言う方も居た。地盤補強の話や土地探しの話もあった。

けっこういろんなお話が聞けて、面白いと言えば面白いのだが、残念ながらそこから設計依頼に結びついたことはまだ無い(×)
少し前、設計事務所への就職を希望している方が、その仕事振りや事務所の作業を見たいと、かなり遠路から来られたことがある。別にうちの事務所に勤めたいと言うことではなく、こちらにも現在その予定は無い。あくまでも参考意見としての話と情報を求めてのこと。

小一時間ほどお話をしたのだが、設計の仕事をしたいと言う想いは強く、真面目に勤め先を探されているご様子。アドバイスと言えるほどではないが、自分の経験談や現在の建設業界の話をサラッと話して差し上げる。

あまり役に立ったとは思えなかったが、それでも「参考になった」と言って帰られた。
上手く就職先を見つけられると良いなぁ~と、その後姿をお見送りしたのだ。

それから暫くして、その方から「就職先が見付かった」とのメールが届いた。
散々探しても勤め口が見付からないと悩んでいたと言っていたが、少し視点を変えただけで、こんなに早く見つかるなんて・・・グッジョブです! いや、ジョブはこれからか・・・。

自分も、ある意味ドロッパーなので、そこでもがいていた方が抜け出せたとのご連絡は、我がことのように嬉しかった。

OPEN OFFICE 

あんまり仕事に直結しないから、ボチボチ止めようかと思っていた「OPEN OFFICE」だけど、こんな楽しいことがあるなら、もう少しだけ続けても良いかなぁ・・・・・・。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。