昨日の台風は、小田原市内の至る所に、その爪痕を残しているようです。
TVでも放送されていましたが、小田原市内を流れる酒匂川では車が10数台流され、中洲に取り残された人を救出すべく、消防やレスキューが出場して大騒ぎでした。川が危険水域に達し、避難勧告を出された知り合いもいて、とにかく大騒ぎ!

東海道線が止まり、新幹線も箱根登山も止まり、おまけに大雄山鉄道まで止まったのですから、市内の交通機関は全滅状態。そんな中で、よく小田急だけが動いてたよなぁ・・・、凄い凄い。
市内のアチコチで道路が冠水し、事務所の前の道路でも、足首が沈むほどに水が溢れていました。

今朝は水も引き、道路は普通の状態に戻っていますが、なんとなく街中が泥臭いと言うか、下水臭いと言うか、とにかく不快な匂いが残っています。

冠水した水は当然、下水管や雨水管までもを含めて飲み込むわけですから、文字通り「みそくそ一緒状態」になるのです。ですから、その匂いが残るのは当たり前と言えば当たり前なのですが、やっぱり不快ですね。

基礎コンを打設し、上棟を来週に控えた「大黒柱のある家」も見て来たのですが、こちらは無傷でホッと一安心。コンクリートを打つ前でも、あの大雨に叩かれるのはダメだったし、上棟した後でもダメだったと思うので、ある意味このタイミングだったのは、不幸中の幸いだったかも知れません。
null
玄関前の鉢に生息中のカマちゃんも、無事で一安心。
奴は完全に、この夏、我が家の住人です。

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。