現場調査に行ってきた。
この時期、昼の炎天下に現場に表を歩き回るのは危険なので、朝の日差しの弱い時間に行って来ました。 なんせ肌が弱いので、少し日に当たると直ぐに首や腕が真っ赤になってしまい、それはそれは辛いのです。

そんな話は置いといて、計画地は久々の変形地。
それも、これぞまさに「THE 変形地」みたいな土地で、ほとんど三角形状態。

null

この写真だと分かりにくいですが、どのくらい変形しているかと言うと、このぐらい変形しています。
SS-2.jpg

写真奥が南側なのですが、そちらはそこそこ広いのだが、手前側は3.0m程しかない。
境界線からの建物の離れを考えると、建物幅では2.0m程しか建たないことになる。
これは厳しい。
だが計画の遣り甲斐もある。


東側は川に面しているので、川との繋がりや遮蔽の仕方がポイントなのかもしれない。
そんなことを考えながら、周辺を見てきました。

SS-3.jpg

慌てず騒がす、でも早めに考えてみましょう。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。