暑いときにするのもなんなのだが、朝刊に入っていた広告に、「紙で薪を作る商品」が売られているのを見つけた。 広告だけではよく分からなかったが、どうやら新聞紙を圧縮し、薪状にする物らしい。

過去に薪ストーブを設置した家が何軒かある。熱効率もよく、火の揺らめきが癒し効果にも繋がると、設置された方は口を揃えて評判の良い薪ストーブだが、最大の悩みは薪の調達だと言う。

市販されている薪は質も長さも適切で、使用するにはこの上ないのだが、残念ながら値段が高い。そこでたいていの方は、休日を散歩がてらの薪調達に費やしていると言う。

もしこの【新聞紙で薪を作る】製品が、本当に使えるのなら、薪ストーブ愛好者には大助かりの品になるだろう。と言うことで、ネットで調べてみた―――あった。


商品名を、【紙与作】と言うらしい。
木の薪の代用品と言う考え方ではなく、補助的な燃料として利用して欲しいと言う考えたかだそうだ。意外と良いかも?薪ストーブをお使いで、薪集めに苦労されている方には優れ物なのかも?

以上、夏の暑い日に、冬の話を先取りしてみた(笑)。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。