打ち合わせをしていて、たまに「窓に網戸は付いてますか?」と、聞かれることがあります。
今日もクライアントに、「網戸は付いていますか?」と、尋ねられました。
勿論付いています。

私のイメージとしては、開閉可能な窓には全て付いていると思っているし、付けるように設計しているつもりです。付けるようにしていると言うのは、窓を木製で造った場合には、網戸も一緒に造って貰う必要があるので、そこを省くと「網戸の無い開閉窓」が出来上がるからです。
勿論、そんなことはしませんが。ですから網戸の有無を尋ねられると、一瞬キョトン顔になっていると思います(笑)

でも考えてみると、網戸の無い窓は沢山るし、付いているのかどうかを、尋ねることは正しいのかもしれません。なぜって、網戸はそれ単体で買うことが出来るので、「ひょっとしてオプション?」と思われても不思議は無いからです。疑問が有ったら、とにかく聞いてみましょう。
それが一番の近道なので。

null

お家が完成した暁には、どうぞ夏の夜風をお楽しみ下さいね。

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。