梅雨のこの時期、なんと言っても困るのは洗濯物を干す場所。
朝の出しなには降っていなかった雨が、昼前からはポツポツと降り出し、帰る頃にはどしゃ降りで、外に干していた洗濯物はずぶ濡れ・・・・なんてこともよくある話。
仕方無しに部屋の中に干して出掛けるにしても、そんなに沢山干せる場所ってあります?

最近ではユニットバスのお風呂の中に、物干し用のパイプを設置して、換気扇と一体型になった浴室暖房機を点ける事で、お風呂全体を乾燥室のようにすることも出来ます。これはこれで便利。普段、洗濯物を干さないときでも、浴室を乾燥させられるということは、カビを防ぐことにもなりますから。

室内に干したいときには、普段は天井の中に納まっていて、必要な時にだけ下ろすことが出来る物干しパイプを設置することもあります。これはこれで、あると意外と便利な物。

家庭でも洗濯物を干す場所には頭を悩ませるのですが、これがタオルを沢山使う美容室や理容室なら、尚更のこと。勿論、乾燥機はフルに利用するのでしょうが、それでも足りないこともあるのです。
null

今回、御殿場に造っている美容室には、こんな物干しが設けられています。

fk.9.jpg天井の高さが6m近いので、その高さをフルに利用できるように考えられた物干しパイプ。
手動式では有りますが、長い物干しパイプをそのまま吊り下げているので、沢山のタオル類が干せそうです。それに室内の高い位置ならば、室温も高いので濡れタオルの乾きも早いことでしょう。換気扇も回せば、威力倍増って感じですね。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。