少し前に知り合った方に、「設計事務所に、購入しようと考えている土地を、一緒に見に行って貰うことはお願いできますか?」と聞かれました。
「もちろん大丈夫ですよ」と、お返事したのですが、その方が言うには、面識の無い設計事務所に、そんなことを問い合わせて良いのか、気が引けたので仰っていました。

なるほど・・・。
こちらは、そんなことは全然気にしていないのですが、このブログを読んで下さる方や、私のHPをご覧くださる方にとっては、まだまだ問い合わせ難いのかと、少し反省しました。

設計事務所に対して連絡するとき、「設計の依頼」を前提にした問い合わせじゃなければ、いけないと思われているのでしょうね・・・。でもそんなことはありませんよ。

これから買おうと考えている土地の現地への同行だって、全然かまいません。
以前には、某ハウスメーカーさんから提案されたプランが気に入らないので、どこを直せば良いプランになるのかアドバイスをしてほしい、なんていう、ご相談を頂いたこともありました。

あまりにもラフなご相談も困りものですが、「こんな依頼はありですか?」と、聞いてみるだけならタダですから、一応問い合わせてみたらどうでしょう。

ブログとHPが関連付いていないこともありますが、ひょっとするとここにもメアドを記しておくべきなのかもしれませんね。その前にHPの方に、業務内容を分かりやすく明記しなければと思います。


天工舎一級建築事務所