住宅の計画をしていると、気になるのが玄関周りのサイン計画だ。
玄関の周りには、表札をはじめインターホンやらポストやらと、何かとゴチャゴチャした物が必要だ。
それを理路整然と考えて並べられている家は、意外と多くない。
それぞれにお金も掛かるし、節約したい所は節約したい気持ちも分かるが、費用を掛けずとも気を使うことは出来るので、そこら辺りはキチンと考えると、「顔の綺麗な家」になると思う。

このとき、一番難しいのはポストだと思う。
露出型のポストも良いが、郵便物の投入口だけを設ける場合もある。
この投入口の名前を、<ワニ口>と呼ぶ。その名のとおり、ワニの口のように見えるからだ。
post.jpg

だけど本当に噛まれてしまうとは誰も思っていないし、もちろん私だって思っていない。
だがこのワニの口に噛まれてしまう事故が起こったようだ。

ポスト付き玄関ドアで手を切る

もし噛まれたら、慌てずにもう片方の手で口を開かせ、そっと引き抜けば大事にはならないそうな。
昔、むつごろうさんが同じことを言っていたような気がする。
「動物に噛まれても慌てて引き抜かないこと。引き抜くと余計噛むから」と。
お気を下さい。


天工舎一級建築事務所