昨日は国交省が主催する、住宅版エコポイント制度の講習会で、横浜の神奈川県民ホールまで行ってきました。大ホールの1Fは1500人ほど収容できる広さらしいのですが、そこがほぼ満席状態。2Fにもチラホラと人が居たようですから、いかにこの制度に、多くの人の関心が集まっていると言う事が分かります。

講習会は90分で、最初の30分は「住宅瑕疵保障履行法」について。
もう30分が「住宅版エコポイント制度」に関して。
そして残りの30分が「質疑応答」と言う構成。

でもメインの「住宅版エコポイント制度」に関して言えば、昨日の時点では、まだ不確定要素が多くて、あまり参考になる話は聞けなかったような気がします。
例えば窓の断熱改修工事をした場合、その窓の大きさやガラスの種別、あるいは窓枠自体の材料の違いによって、貰えるポインドが違うのか?
また、ポイントの即時交換制度を導入すると言う事でしたが、その場合でもポイントは商品券等で貰うのか、それともそれ以外の何かなのか?と言った具合に、分からないことだけでした。暫くは静観するようですね。

ちなみに「ポイントの即時交換」とは、貰えるであろうポイントを工事前に把握し、
「これだけポイントが貰えますから、その分でこちらの○○も工事しませんか?」と言う具合に、工事範囲やグレード変更を提案する事が出来ると言うもの。いずれにしても全てが明確に決まるまでには、もう数日は掛かりそうです。

余談ですが、会場には見知った顔が沢山いらっしゃいました。(そりゃそうだ)
で、安池建設工業さんの伊東さんと二村さんを見つけたので、中華街でご一緒にランチして来ました。やっぱり本場、中華街の炒飯は違います。(美味!)

天工舎一級建築士事務所