横浜3塔(キング・クイーン・ジャックの愛称がついています)の「ジャックの塔」です。今回の話は この塔の四隅から水平に突き出している「ツノ」のようなものは何だろう?という話です。ブログをやるようになってから そんなことも調べてみようと思うようになりました。結果としては たいした話にはなりませんでしたが・・・。
jack1.jpg
jack2.jpg
この建物を管理している人に ただ『あれ』と聞いただけで 「あのツノみたいなのですね」「よく聞かれるんです」「あれに旗を吊るすそうです」「今は 旗を下げたことはありませんが 旗を掲揚した昔の写真がありますよ」と あっさり 答えが返ってきました。かろうじて「どうやって 旗を吊るすのですか?」と口を挟むと「筒状になっていて 旗を巻きつけた竿を中に通し 先端まで入ったら 竿を逆に廻して旗を降ろすしくみ」だそうです。よくわかりました。今度 図書館に行ったら「旗が掲揚された昔の晴れ姿」を探して見ます。愉しみが増えました。