静岡県立美術館で6月23日まで開催中の
草間彌生『永遠の永遠の永遠』
http://www.asahi.com/kusama/
ヤヨイちゃん.jpg
ホールに入ると身長10mの巨大な『ヤヨイちゃん』の
草間バルーンがお出迎え。

以前に、柔らかな彫刻展を見て、
衝撃を受けましたが、今回も圧倒されます。
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2013/01_sakuhin.php

ある種の狂気にも似た反復と連続...
見るものに迫ってくる目、顔、ドット、ミトコンドリア?
まるで、細胞単位で見透かしているような世界観。
チューリップ.jpg
撮影可能な『チューリップに愛をこめて、永遠に祈る』
黄色いカボチャ。
黄色いカボチャは、直島の海辺に鎮座しているのを
触りまくりましたが、やっぱり自然の中あると
活き活きしています。
カボチャ.jpg
最後の階段脇『魂の灯火』
以前も体験しましたが、無数のガラス玉照明が、
水を張った鏡の間の中で、
色を変えながら光り輝く中に身を置くと、
自分が、無限の世界へ吸い込まれていきます。

やっぱり、芸術は精神を感応させてくれ、
あらたな活力が湧いてきます。
考える人1.jpg
途中から、ロダン館へもワープできるので、
こちらで、塑像の力強さも体験できるので、
一粒で、二度美味しい、300m走れる、
グリコのようです・苦笑。
ロダン館13.jpg
幸福な水玉のメモシート¥1,000-を買いましたが、
これ、ネット販売では¥2,100-!?
草間メモ1.jpg
明日からは、アトリエMのメモには水玉が踊ります♪

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村