新着記事

121217-01.jpg

薪ストーブで焼きリンゴに挑戦! リンゴの芯をスプーンでくり抜いて、 砂糖、バター、シナモンを投入。 ラムレーズンは残念ながらありません・・・(涙) おき火になってから五徳を起いて、その上にダッチオーブンを・・・。 20~30分ガマン・・・。...

121214-01.jpg

さつまいも準備よし! 落ち葉準備よし! しばし、ガマン・・・。 焼き芋 や け た ! みんな気になる・・・。 独楽蔵ホームページ

121212-01.jpg

所の西木屋さん(お米屋さん)に米ぬかを頂きにいきました。 写真にある米袋の中身は米ぬかなんです・・・。 米ぬかと言えば、ぬか床ですが (それも多少興味がありますが・・・)、 今回はそうではなくて、落ち葉堆肥をつくる際に混ぜ込むためです。 近年は、...

121205-01.jpg

冷たい雨が続き、カラッと晴れた日は まさしくハラハラと落ち葉が落ちます。 翌朝は落ち葉で地面が、大概すごいことになっているので、今日も想定内です・・・(涙) とりあえず・・・ちょっとイタズラ。 独楽蔵ホームページ

121130-02.jpg

冬になると落葉樹の葉が落ちてしまって・・・ 事務所の風景が寂しくなってしまうので、 毎年近くの生産者の方からポインセチアを購入しています。 夜、その鮮やかさにハッとする反面・・・ もう今年も終わりだなぁ・・・と思います。 独楽蔵ホームページ

121129-001.jpg

今朝は今シーズン初めて車のフロントガラスが白く凍りました。 ここ数日は例年より気温が低い気がします。 気温が低いので紅葉もキレイに色がついてきました。 例年は黄色く紅葉するソロも今年はほんのり赤く・・・。 温度のせいか・・・例年は黄色く紅葉す...

121127-001.jpg

小雪  朔風払葉(きたかぜこのはをはらう:七十二候) 焚き火のあと(主にケヤキ、コナラのはっぱ) モノクロじゃあないよ・・・。 独楽蔵ホームページ

121124-001.jpg

おはようございます。 今朝のニュースでは、今日は12月中旬の寒さになるということ・・・。 遠方よりお客さんがいらっしゃるので、部屋を暖かくしてお持ちしています・・・。 独楽蔵ホームページ

121121-001.jpg

本格的な落ち葉の季節になってきましたので、 早急に落ち葉を掃き貯めるトコロを確保しないといけません。 と、いうことで去年の落ち葉(堆肥)を移動。 知り合いの方に来て頂いて、差し上げました。 フォークとスコップで軽トラに移していきます。 あ...

121119-002.jpg

十一月十九日 - 天晴れ、風清く、露冷ややかなり。 満目黄葉の中緑樹を雑ゆ。 小鳥梢にてんず。 一路人影なし。 独り歩み黙思口吟し、足にまかせて近郊をめぐる」・・・ 国木田独歩「武蔵野」より 独楽蔵ホームページ

人気記事ランキング

  1. 130413-01.jpg
    2013年04月13日 定点観測2(25585)
  2. 130406-01.jpg
    2013年04月06日 萌え(10388)
  3. 120124-04.jpg
    2012年01月24日 手あぶり火鉢(4894)
  4. 120130-01.jpg
  5. 高麗川(埼玉県飯能市)の畔で住宅新築中・・・。
  6. 120228-02.jpg
  7. 120118-02.jpg
  8. 飯能の旧家に久しぶりにお邪魔してきました
  9. 120126-02.jpg
  10. 定点観測 2014 (里山の循環の視点から)
  11. 130501-02.jpg
  12. 120129-09.jpg
  13. 現在、植樹作業中・・・。
  14. 130430-01.jpg
  15. before after じゃないけれど・・・(庭ですよ)
  16. イラスト+写真展のお知らせ
  17. 本日は晴天なり
  18. 130117-01.jpg
  19. 120128-01.jpg
    2012年01月28日 薪の搬入(3165)
  20. 120123-02.jpg
    2012年01月23日 ミニミニ建築(3046)
  21. 130425-02.jpg
  22. 130131-01.jpg
  23. 130113-03.jpg
  24. 120117-01.jpg
  25. 120121-01.jpg
    2012年01月21日 雨模様(2898)
  26. 杉の無垢材
    2014年04月03日 無垢材と睡眠(2852)
  27. 130129-01.jpg
  28. 20140119-140119-01.jpg