上清水の家で使ったかわいいドアハンドル。イタリア オリヴァリ製で、黄色いのはもう製品がなく使えないはず。っていういか、今ホームページでみたら、どっちもなかった。

上清水の家ドアハンドル1

上清水の家ドアハンドル2

これらのドアハンドルも建て主さんが是非使いたいと自分でカタログを取り寄せて実現しました。この他にも同じメーカーのユニークなハンドルもついています。

田舎ではなかなかお目にかかれない、こだわりを持つ建て主さんです。

ところで、今ネットで検索したら、当時はオリヴァリの日本代理店があってそこを通して購入しましたが、今は見当たらないですね。なくなったのかな?

当時、ちょっとしたハプニングがありました。オーディオルームのドアは防音性を考えて既製品のドアにしようと思ってました。でもやっぱり家に合わないので、工事中に急遽既製品はやめて建具屋さんに製作してもらうことにしたのですが、だったらハンドルを同じメーカーで合わさなくてな意味がない。ということで、オリヴァリの代理店の担当者に電話しました。ところが、輸入物ですので希望のハンドルは日本にはなく、イタリアから取り寄せということになりました。

今と違って、海外から取り寄せとなると、数ヶ月もの時間がかかる時代です。とても工事期間に間に合いません。ところが、オリヴァリの担当者の方が、今丁度妻がイタリアに行ってもうすぐ帰ってくるので、持ってこさせますと言って、さらに、お代はいいです。サービスとしますと言う。なんとも粋な計らいに甚く感激したのを今でも鮮明に覚えています。

最後におまけ。

これ。3年前に物置を家の隣に増築しました。(左側)かわいらしい孫のような物置です。お隣の住宅とくらべて、随分低いのですが、これで2階建てです。

上清水の家物置

上清水の家のお施主さんとは今でも交流があって、しょっちゅう家にお邪魔してます。本当に良く家を手入れしてくださる方で、ご自分で数年ごとにペンキも塗って維持されています。家の中も見事に綺麗にされています。
設計者にとって最高の建て主さんです。

今回で上清水の家は終了です。